ふわふわ
 
毎日ひとつ、いいことみつけたい
 


GEISAI

「東京ビッグサイトでGEISAIがある」なんとなく聞いていたラジオでそんなことを言っていたので、おもしろそう!と、行ってきました。

GEISAIとは何?
 私も良くわからなかったけれど・・・とにかく芸術を愛している人たちが全国各地から集まって、自分の作品をみて、触って体験してもらおう、そして展示即売もあり!・・・というようなかんじでした。実際に作者さんたちが作品の前にいて(中には体を張って表現しているものもアリ)、けっこうフレンドリーに話しかけてくれました。
 これはこんな想いがこもっていますと話してくれる人アリ、まぁどうぞ見てってよってかんじでこちらの様子をじっと見ている人アリ、作者さんたちも様々でした。


ピンクのちゃぶ台に乗ったお茶碗の中に、ご飯代わりにたくさんの星のかけらを盛っていたかわいい女の子。最初は「??」でしたが・・・
「星のかけらは自分の日常の風景の写真を星型に抜き取ったもので、ごはん一粒一粒を大切にしなければいけないように、日常の一こま一こまもとっても大切で、輝いているんだよ、という意味」なんだと話していました。
なるほど。。。素敵な表現方法です。

そんな具合で気に入った作者さんに話を聞いたりしながら見ていると、あっという間に閉会時間が来てしまいました。


考えるより、感じること。大切なのは視線の先のキモチだけ。


だそうです。いろいろ見て回って、やっぱり芸術がわかったわけではなかったけれど、これからはもっと身構えずに芸術を楽しんでみようと思えるようになりました。


残念ながら、GEISAIは今年でいったん打ち切りだそうです。
いつかまた、新しい形で生まれ変わるかも・・・楽しみにしています。



9月18日(月)00:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)