ふわふわ
 
毎日ひとつ、いいことみつけたい
 


料理
~説明~
修行中の身です・・・

甘い香り

ふと思い立って、
午後からりんごジャムを作ってみました。
まずは皮をむいて薄く切り、
砂糖・レモンを加えてグツグツ・・・。



1時間半ほど弱火で煮続けると
だんだんリンゴがトロッとしてきて・・・
水分が適度になくなってきたら出来上がり!



最近マイブームの小岩井ヨーグルトにかけて
いただいてみました。



■■リンゴジャム■■
リンゴ:4個
砂糖:200グラム
レモン汁:お好みで

参考にしたレシピには、
リンゴ3個、砂糖250グラム、レモン汁大2となっていましたが、甘さ控えめで少しレモン風味を出したかったので、上のような分量になりました。ちなみにリンゴ1個は途中で入れました。味見したら甘すぎたので「エイヤ!」と投入しましたが、結果的には後から入れたリンゴが少しだけサクッとした食感を残して大成功♪
レモンは大さじ2どころか、たっぷり入れました。

リンゴジャムを作っている間中、
部屋の中はリンゴの甘い香りでいっぱい。。。
ジャムを焦がさないように、ずっとついてこまめにかき混ぜないといけないという地味な作業でしたが、好きな音楽を聴きながら甘い香りに包まれる時間はなかなかシアワセな時間でもありました。



ついでに、窓の外には金木犀が咲いていました。
明日からは、しばらく金木犀の甘い香りがシアワセを運んでくれそうです。。。



9月23日(土)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

バナナケーキ

バナナケーキを焼きました。
見切り品3本100円のおいしそうに熟したバナナを使って・・・。

お砂糖を少なめに、その代わりメープルシロップを入れてみました。1.5本はつぶして生地に混ぜたので、バナナの甘さが優しいお菓子になりました。



お皿に盛り付けてみたら、社会人になったばかりのころよく友達を誘って会社帰りにお茶をしたことを思い出しました。友達は決まってバナナケーキとアールグレイのセットを注文していました。


いろんなことを話したなぁ。
何でも楽しかったなぁ。
あのころはこんなにみんなと遠く離れて暮らすとは思ってもみなかったなぁ。



あのころ食べていたバナナケーキには生クリームがかかっていたけど、今日はヨーグルトをかけて・・・すっぱい懐かしさにひたりました。



9月16日(土)19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

今日の朝食

昨日のパンケーキに生クリームとジャムをつけてみました。
朝から生クリームをカシャカシャ泡立てるのはけっこう大変だったけど、昨日よりもダンナサマはよろこんで食べてくれました~反応があると、頑張る気になれます



8月17日(木)09:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

ぱんけーき

最近さぼりぎみだったパン作りを再開しました。
作ってみたのはパンケーキ。
サクサクでスコーンのような仕上がりで、ヨーグルトとジャムをつけていただきました
明日は生クリームを泡立てて、たっぷりの紅茶と食べようと思います



8月16日(水)19:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

ダンナサマの料理

うちのダンナサマはたまに料理をしてくれます。
これがなかなかおいしい
レパートリーは少ないけれど、何度も作っているので出来上がりは絶妙です。

先日作ってくれたぶりの照り焼き。
なかなかおいしそうでしょ??



ダンナサマに負けていられません
私はカレーに赤ワインを加え、生クリームで仕上げる大人カレーに挑戦しました。
盛り付けも気取ってみました



8月16日(水)19:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後