ふわふわ
 
毎日ひとつ、いいことみつけたい
 

新しい順に表示

ふわふわパン

パン作りに挑戦しました!
できあがりは、ご覧のとおり!!ふっくらふわふわのモチモチです。

なんとこのパン、炊飯器でできてしまいます。
しかも発酵を炊飯器の「保温」で行うので、時間も短縮♪
毎日できたてパンを手軽に食べたい私にはピッタリです。

今回はプレーンパンを作りましたが、これからこの生地を基にしていろんなパン作りに挑戦します。これは!というパンができたらお知らせしま~す。


*手作りのシアワセ*
今回のパンもそうですが、料理にしても、小物にしても、手作りのものってとても好きです。手間のかかるぶん、作っている最中にいろんなことに思いをめぐらします。途中でダンナサマとけんかしながら作ったものは、けんかしたときに作っていた部分だけ乱れていたりして、あとから見返すと面白かったりします。
そんなわけで、私はうまくもないのに手作りのものを作るのがすきなのでした。



5月27日(土)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ここちよい雨音

今日は午後すぎまで晴天!だったのに夕方から突然の雨。
お出かけしていたので、びしょびしょになってしまいました。
ああもう、雨っていや!と思ってほとんどふて寝のように、家の中の音と明かりを消して、畳の上に寝てみました・・・そしたら、雨のしとしと降る音と暗闇が気持ちよく感じられ、遠く天から落ちてくる雨粒一つ一つの音が重なり合って「しとしと」の音を作り出しているんだ~などと、自然の不思議というか、そんなものに思いを馳せてしまいました。
・・・たぶん、ちょっと酔っ払っているからかもしれませんが・・・。


さて、今日は朝から東中野の映画館に行き、福岡県の三池炭鉱を題材にした映画を観ました。インタビュー形式の作品で、当時を生きた人たちの生の声がとてもつらくて、悲しくて、でも生き生きと生きていて、この人たちあっての現代日本の反映があるんだと思いました。三池炭鉱のことは知っているつもりだったけど、本当はなにも知らなかった自分に反省。もっと故郷の歴史を知ろうと思います。

個人的には福岡弁が懐かしかったのと、方言が標準語に字幕で示されていたところも楽しめました。福岡の人でなくても、戦後の日本にはきっと多く見られたであろう日常、おすすめ映画の一本です。



5月24日(水)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々 | 管理

ふわふわなもの発見!

銀座でおいしくてふわふわなもんじゃ焼きの店を発見しました!
名前は「銀もん」。創作もんじゃと鉄板焼きのお店です。
確か3丁目だと思います。オープンしたてということで、もんじゃのヘラの形のストラップをいただきました。

創作もんじゃというだけあって、メニューもいろいろ。私はトマトとチーズのもんじゃを注文。目の前でガスバーナーを使って仕上げをしてもらえるなどのパフォーマンスもありました。
小麦粉でなくやまと芋100%の生地で、もうフワッフワ/smile12/}チーズもとろんとしてておいしかったです。もんじゃというよりは、ピザ?ただ、おなかにはたまらなかったので(お店の人も言ってた・・・)塩焼きそばも注文。これもさっぱりレモンが利いていておいしかった!

ふわふわもんじゃは家でもマネできそう♪
おいしいものは人を幸せにしますね。



5月23日(火)19:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

シアワセな音

昨日はとっても晴れて、いい布団干し日よりでした。
布団をしまう前にはたく音・・・あのパンパンって音は平和の象徴だと思います。昨日も近所のあちらこちらからパンパンパン・・・。
今日はみんなふかふかの布団で寝るんだなぁ、なんて思いながらほのぼのしました。

ほかにも、どっかの家から聞こえてくる間違ってばっかりのピアノとか、やかんのお湯が沸騰したピーっていう音、「あ。」と思った瞬間でてしまったオナラの音とか・・・そうそう、うちの近所にはお豆腐屋さんが毎日来ます。「パープー」っていう音がちょっと間抜けでいいかんじです。

シアワセな音って、その音のあるところでも誰かの日常が営まれているのを感じられる、そういう音なのかもしれません



5月23日(火)14:41 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々 | 管理

たこやき☆うきうき

たこ焼きってなんだかウキウキする食べ物です。
子供のころ「お祭りの出店で食べるもの」だったからでしょう。
あの濃いソースの香りを嗅ぐだけで、近所のお宮で開かれていたお祭りを思い出します。

お友達の家でたこ焼きパーティが開かれました。
毎回、おもしろい具や食べ方で楽しませてくれるそのお友達が今回考案したのは、たこ焼きの“のりの佃煮”ソース。甘辛い感じがマッチします。たこ焼きの具はチーズとアボカドでもおいしいですよ。

変なたこ焼きでパーティーは盛り上がり、ひさしぶりにUNOなんんてやって、気づいたら朝になっていました
たのしいパーティーのおかげで、たこやき☆ウキウキ気分はいくつになっても続きそうです。






5月22日(月)10:35 | トラックバック(0) | コメント(3) | 料理 | 管理


(17/18ページ)
最初 9 10 11 12 13 14 15 16 >17< 18 最後