ふわふわ
 
毎日ひとつ、いいことみつけたい
 

新しい順に表示

バオバブ

 今日はもうひとつ嬉しい、植物ネタです。
大切に育てていたバオバブの木がやっと発芽しました/smile02/}
 
 去年のクリスマス、ダンナサマに星の王子様の植木鉢に入ったバオバブの種の栽培キットをもらいました。もちろん嬉しかったですが、正直プレッシャーもありました。絶対発芽させなければ・・・

 バオバブの木は南国出身。種の間に南国を経験させます。種まきに最適なのは5から6月。まず熱湯に種をつけて丸二日、その後外側の硬い皮を手でむいて、たっぷり湿らせた培養土の上にそっと置いて鉢全体にラップをします。息ができるように上には穴を開けます。その後は発芽まで1週間程度。水は枯らさないように、でもあげすぎは根ぐされのもと。結構手がかかります。

 ちゃぁんと説明書のとおりにしましたよ?でも5月中旬にまいた種は一向に発芽せず、もうだめ、そろそろダンナサマにごめんなさいしなければと思っていた矢先の発芽でした。ああよかった・・・。このバオバブ、南国では大きく成長しますが、日本では30センチくらいまでの成長だそうです。大きき育ちますように☆



7月20日(木)11:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物たち | 管理

待望の・・・!!!

ついに、ピーマンとナスが実りました!
写真左下、チラッと見えるのがナスです。ナスはちょっと小さいけど、ピーマンは立派にピーマンとして成長しています。写真に写っている以外のものもあわせて合計4つ。5月ごろから育て初めて、途中虫がついたり、長期に家を空けてしんなりさせてしまったりしましたが、育ってくれてありがとう!です。ちなみに、ピーマンは赤と緑の品種をひとつずつ育てたはずでしたがどちらも緑ピーマンでした。なぜ?!
もう少ししたら収穫していただこうと思います。やっぱり最初は生かな・・・?



我が家には、このほかにシソとイタリアンパセリも順調に育っています。特にイタリアンパセリは最初のころにベランダに遊びに来た(ウサキチを狙いに来た?)猫に踏まれて見るも無残になっていましたが今ではこのとおり


育てていると毎日の成長を見るのが楽しい!たまに元気がないと話しかけてしまいます。
これからもっと種類を増やして、目指すは自給自足です!!



7月20日(木)10:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物たち | 管理

ただいまかえりました!

結婚式(神戸)→新婚旅行(北欧)から帰ってきました。
日数にして約2週間、こんなにあっという間に過ぎた日々はこれまであまりなかったような気がします。
式も旅行も本当に楽しかった!!たくさんの人たちの真心を感じた日々でした。感謝感謝です。

昨日、うちについて最初にダンナサマが「やっぱりウチはいいなぁ」と言ってくれたのも、うれしかったですそのあと和室にカビが大発生しているのを見つけ、幸せな気分なんて吹き飛んでしまいましたが・・・。

写真は披露宴で着たドレス(左のほうの青)です。式の日の朝、大雨だったんですが、挙式の時間くらいから見事に晴れてくれました。バージンロードが陽に照らされて、きれいだったなぁ。(できれば列席のみなさんの来場時間に合わせて晴れてほしかった気もしますが・・・多くを望んだらだめですね)神様ありがとうの瞬間でした。



7月18日(火)10:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々 | 管理

追い込み作業・・・

式まであと二日、なのにまだできていないことが・・・。

今日は結婚証明書とウェルカムボードを作っています。
席札も作業途中。でも、ひとつひとつが手作りです。たくさんの幸せを込めて(たまにイライラも込めて)います。せっかくダンナサマと二人でがんばったので結婚式後にここで紹介しちゃおうかな。

そうそう、今日はうさぎのウサキチ君をペットホテルに預けてきました。はじめてのペットホテルです。大丈夫かな。犬や猫がいっぱいいたから心配です。そしてウサキチ君がいないと「ただいま」をいう相手がいなくて寂しいです・・・。20日間、しばらくのお別れです



6月29日(木)21:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | 準備、準備・・・ | 管理

一歩一歩

式まであと・・・3日!!
初めてのことだらけで、準備しても準備しても心配事がいっぱいです。子供から大人まで、みんなに気持ちよくすごしていただくということはなんて難しいんでしょうか・・・。
結婚式って夫婦が初めてぶつかる大きな壁?!
おまけに急に決まった新婚旅行の手配でダンナサマは大忙しだし。二人でピリピリすることもあります。

でも、こういうときだからこそ一緒にがんばらなければ。
大変なことも、きっと楽しい思い出になるはずです。



6月28日(水)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 準備、準備・・・ | 管理


(10/18ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後