ふわふわ
 
毎日ひとつ、いいことみつけたい
 


2006年5月を表示

言葉を話す鳥

知り合いのおうちのムクドリ、さくらちゃんです。
「さくらちゃんです」「もう寝よっか」「いい子ねぇ」「いってらっしゃい」・・・などなどいろんな言葉を話します。
言葉を話す鳥を目の当たりにするのは初めてではないけれど、いつも何か不思議な気持ちになります。どうして話すんだろう、何の必要性があって・・・??

いろんな説があるそうですが、さくらちゃんのお母さん(飼い主)がそのうちのひとつを教えてくれました。
鳥が言葉を話すのは人間と近づきたいから、だそうです。これまたいろんな疑問は浮かんできますが、それは置いといて・・・なんかうれしいと思いませんか?本当は言葉をもたない「鳥」が、自分たち人間と仲良くなりたいから言葉を覚えるなんてすごい!その背景には、鳥と人間との太古から続いてきた友好関係があるんでしょうか・・・。

とにかく、言葉を話す鳥・さくらちゃんとお母さんの間には、本当に信頼関係が芽生えているようでした。
我が家のうさきちは、ご飯が食べたいときと甘えたときにしか近づいてきません・・・うさきちが何かしゃべったら大感動なんだけどなぁせめて、おとなしく抱っこさせてくれるまでの友好関係を築きたいものです。



5月28日(日)00:51 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日々 | 管理

お花が咲いた♪

我が家のベランダには、なす・赤ピーマン・緑ピーマン、イタリアンパセリ・しそがすくすくと育っています。雨の日も晴れの日も、少しずつ成長している植物たちを見ているとうれしくなります。アパートの1階で向かいの建物の影になるため、そんなに日当たりはよくないけど・・がんばってくれています。

小さな苗から始めて約1ヶ月・・・白いお花が咲きました。これはピーマンの花。下向きに咲いていたので正面から撮ってみると、踊っているような、葉を広げて万歳をしているような楽しそうなかんじに撮れました。

今のところ肥料は特にやっていなくて、栄養といえば米のとぎ汁くらい。果たしてどう育つのかな。しそはおいしいらしく、よく虫が葉を食べてしまっています。虫に食べられるより先においしそうな葉は収穫!毎日虫と競争中です。
イライラした時も小さなベランダ菜園をみていると心和みます

そのうちもっと増やして、目指すは自給自足です!!



5月27日(土)14:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物たち | 管理

ふわふわパン

パン作りに挑戦しました!
できあがりは、ご覧のとおり!!ふっくらふわふわのモチモチです。

なんとこのパン、炊飯器でできてしまいます。
しかも発酵を炊飯器の「保温」で行うので、時間も短縮♪
毎日できたてパンを手軽に食べたい私にはピッタリです。

今回はプレーンパンを作りましたが、これからこの生地を基にしていろんなパン作りに挑戦します。これは!というパンができたらお知らせしま~す。


*手作りのシアワセ*
今回のパンもそうですが、料理にしても、小物にしても、手作りのものってとても好きです。手間のかかるぶん、作っている最中にいろんなことに思いをめぐらします。途中でダンナサマとけんかしながら作ったものは、けんかしたときに作っていた部分だけ乱れていたりして、あとから見返すと面白かったりします。
そんなわけで、私はうまくもないのに手作りのものを作るのがすきなのでした。



5月27日(土)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ここちよい雨音

今日は午後すぎまで晴天!だったのに夕方から突然の雨。
お出かけしていたので、びしょびしょになってしまいました。
ああもう、雨っていや!と思ってほとんどふて寝のように、家の中の音と明かりを消して、畳の上に寝てみました・・・そしたら、雨のしとしと降る音と暗闇が気持ちよく感じられ、遠く天から落ちてくる雨粒一つ一つの音が重なり合って「しとしと」の音を作り出しているんだ~などと、自然の不思議というか、そんなものに思いを馳せてしまいました。
・・・たぶん、ちょっと酔っ払っているからかもしれませんが・・・。


さて、今日は朝から東中野の映画館に行き、福岡県の三池炭鉱を題材にした映画を観ました。インタビュー形式の作品で、当時を生きた人たちの生の声がとてもつらくて、悲しくて、でも生き生きと生きていて、この人たちあっての現代日本の反映があるんだと思いました。三池炭鉱のことは知っているつもりだったけど、本当はなにも知らなかった自分に反省。もっと故郷の歴史を知ろうと思います。

個人的には福岡弁が懐かしかったのと、方言が標準語に字幕で示されていたところも楽しめました。福岡の人でなくても、戦後の日本にはきっと多く見られたであろう日常、おすすめ映画の一本です。



5月24日(水)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々 | 管理

ふわふわなもの発見!

銀座でおいしくてふわふわなもんじゃ焼きの店を発見しました!
名前は「銀もん」。創作もんじゃと鉄板焼きのお店です。
確か3丁目だと思います。オープンしたてということで、もんじゃのヘラの形のストラップをいただきました。

創作もんじゃというだけあって、メニューもいろいろ。私はトマトとチーズのもんじゃを注文。目の前でガスバーナーを使って仕上げをしてもらえるなどのパフォーマンスもありました。
小麦粉でなくやまと芋100%の生地で、もうフワッフワ/smile12/}チーズもとろんとしてておいしかったです。もんじゃというよりは、ピザ?ただ、おなかにはたまらなかったので(お店の人も言ってた・・・)塩焼きそばも注文。これもさっぱりレモンが利いていておいしかった!

ふわふわもんじゃは家でもマネできそう♪
おいしいものは人を幸せにしますね。



5月23日(火)19:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後