ふわふわ
 
毎日ひとつ、いいことみつけたい
 


2006年6月1日を表示

風邪の日

風邪をひきました。昨日一日、寝てたら治っちゃったけど・・・。
風邪をひくとうれしくなります。すぐ治るという安心感はあるけど、ぼぉっとした頭で感じる日常の中の非日常や周囲の人が優しくしてくれるという状況がそういう気持ちにさせるんでしょう。

子供のころから年に1度風邪をひくかひかないかくらい体の強かった私は、昔から「風邪の日」を楽しみにしていました。
閉めたカーテンを通って届くやわらかい光は、絶好の小道具です。「ああ私、風邪引いちゃったんだ・・・。」などと、たいしたことないはずの病気の気分を盛り上げてくれたのをよく覚えています。おバカですねぇ。

昨日はひとり寂しく布団に包まっていましたが、そんな子供のころを思い出しながら十分楽しみました。夜にはダンナサマがヨーグルト買って来てくれたし結局、たいしたことないから楽しめるんですけど・・・。

「バカはかぜひかない」って言いますけど、あんまりにも風邪ひかないからおバカな想像をしてしまう・・・。私の場合、この言葉はある意味当たってるかもしれません。



今日は元気回復したので、にんじんパンを作りました。
にんじんのすりおろしと、お砂糖の変わりにハツミツを入れてみました。にんじんの水分でパンが膨らまないかと心配しましたが、よく水気を切ったのとお湯の割合を減らしたので、成功♪



6月1日(木)14:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々 | 管理


(1/1ページ)