ふわふわ
 
毎日ひとつ、いいことみつけたい
 


2006年6月3日を表示

おかえりなさいを言いたくて

今日はダンナサマが飲み会でまだ帰っていません・・・。
私は朝から姪っ子のお相手でくたくたなので、今にも睡魔に飲み込まれそう。でも、ダンナサマが帰ってくるまで、起きていたい眠たい・・・早く帰ってきて・・・。「おかえりなさい」と「おやすみなさい」を言うまでは、なんだか一日が終わった気がしません。

ん?この「夫を待つ風景」どこかで見た気がします。
そうだ、実家です。母はいつも仕事や飲み会で遅く帰る父を待っていました。夕食の半分を私たち子供と食べ、父が夕食を家で食べるときには半分を父と食べるために残して、居間でウトウトしながら。

私たち子供がお風呂に入ってすっかり寝る支度が整っても、「もう寝たほうがいいんじゃない?」と言っても、母は「パパは鍵持ってないからね」とか、「玄関開けてあげないと機嫌悪いから」とか言って待っていました。

結婚して初めてわかりました。母もきっと、「おかえりなさい」が言いたかったんでしょうね。母の「おかえりなさい」は今でも実家で続いています。
私もずっと「おかえりなさい」を言い続けられたらと思います



6月3日(土)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々 | 管理


(1/1ページ)